【2021年最新】転職5回27歳でもなれた!「未経験からWebデザイナー」になる方法

Webデザイナー

こんにちは!

転職5回27歳でWebデザイナーになったhosoyanと申します。

大学卒業後はプログラマーやSEなどを経験し(このときすでに転職4回)、27歳5回目の転職でWebデザイナーになりました。

現在は派遣でWebデザイナー・フロントエンドエンジニアをしています。

私の具体的なプロフィールはコチラ↓


今回は

「Webデザイナーになりたいけど、何をすればいいかわからない…」

「Webデザイナーになりたいけど、 未経験でなれるかわからない…」

「未経験からWebデザイナーになれた実体験が知りたい!」

というあなたにオススメ!

未経験からWebデザイナーになるための具体的な方法を、私の実体験をまじえながらご紹介します!

なぜWebデザイナーになりたいのか考える

まず、なぜあなたは「Webデザイナーになりたい」のかをはっきりさせましょう。

なぜなら、「なんとなくWebデザイナーになりたい!」ではあとあとつらくなるからです。

未経験からWebデザイナーになる場合、デザインスキルはもちろんHTMLやCSSといったコーディングスキルも必要になります。

さらに、入社してからも会社の人から教えてもらい、自分でも勉強して成長していきます。

一人前のWebデザイナーになるには、このように覚えることがたくさんあり、正直大変です。

大変なときに

「なんでWebデザイナーになったのかわからない!」

「なんでこんなつらい思いをしているんだ!」


となっては元も子もないですよね。

なので、最初になぜWebデザイナーになるのか、という理由をはっきりさせておくことがメンタル的にも大事です

スキルを勉強する

なぜ「Webデザイナーになりたい」のかはっきりしたら、Webデザイナーになるための勉強をはじめましょう!

Webデザイナーになるためには以下のスキルが必要です。

必要なスキル

デザインスキル

一番大事なデザインに関するスキルです。

これは正直「すぐに身につく」というものではありませんが、デザインの基礎的な法則というものがあります。

まずはそれを覚えて、自分でもデザインをしてみることが大事です。

デザインソフト

・Adobe Illustrator
・Adobe Photoshop
・Adobe XD


といったデザインソフトを使えるようになりましょう。

自分がWebデザイナーとして働いていて、PhotoshopとXDはよく使います。

Illustratorはロゴ制作やイラスト作成など限られたときしか使わないので、時間がないひとはPhotoshop、XDの使い方を重点的に覚えましょう!

HTML

Webサイトを作るときに必要な「マークアップ言語」と呼ばれるものです。

HTMLはWebサイトの骨格で、サイトの構成に必要なものを書きます。

CSS

こちらもHTMLと同じく、Webサイトを作るときに必要な「マークアップ言語」。

CSSはHTMLに肉付けをして、色や装飾などをつける役割をします。

JQuery

こちらはJavascriptと呼ばれるプログラミング言語のライブラリ…まぁ、難しくなるので。

簡単に言うと、

・ボタンを押したときに動きをつける
・写真をスライドショーにする


といったWebサイトの動きをつけるために必要なものです。

もうJQueryはいらないんじゃないか、という意見もありますが、

現在も多くのWebサイトで使われていますし、簡単な動きならJQueryで十分だと思いますので、未経験Webデザイナーが覚えておいて損はないと思います。

独学

実際に私が買って勉強した書籍は以下になります!

デザインスキル

ノンデザイナーズ・デザインブック


なるほどデザイン


上記2冊でデザインの基本的な法則を学ぶことができます。

・Webデザイン良質見本帳 目的別に探せて、すぐに使えるアイデア集


こちらの本はWebデザインの事例が載っているので、実際のサイトを見ながら学習することができます。

デザインソフト

実はデザインソフトに関しては書籍を買わずに、通っていたスクールの授業のみで学びました。

ソフトは実際に触って学ぶのが良いよと思います。

今回は評判の良い書籍をご紹介します。

Illustrator-しっかり入門-増補改訂-【CC完全対応】


・Photoshop しっかり入門 増補改訂版【CC完全対応】


・Adobe XDではじめるWebデザイン&プロトタイピング

HTML、CSS

以下の本は基礎的な内容が書いていて、実際に作りながら学ぶことができるのでオススメです。

この一冊で十分かと。

・スラスラわかるHTML&CSSのきほん 第2版

JQuery

・Web制作の現場で使うjQueryデザイン入門[改訂新版]



内容もわかりやすく、とりあえずこれをやっておけば大丈夫という感じです。

※JSやWordPressはやらなくても大丈夫です。

JavascriptやWordpressもやらなきゃ!」という人がいますが、やらなくて大丈夫です。

そもそも未経験のWebデザイナーに会社もそこまで求めていませんし、

Javascriptはプログラミング言語、WordpressもPHPというプログラミング言語が必要になるので、未経験Webデザイナーにはハードルが高いです。

デザインできて、コーディングができれば十分です。

スクール(通学)

「独学はちょっと続かなそう」

「ともに励まし会える仲間がほしい!」


というあなたはスクールがオススメ!

通学制のスクールなら以下がオススメです。

東京デザインプレックス研究所

実際に自分が通ったデザインスクールです。

校舎もきれいで、先生方の印象も良かったです。

やはり通学制なので、「切磋琢磨できる仲間」ができますし、わからないところは先生から直接教えてもらえるので安心して学ぶことができます。

Webデザインを学ぶなら「WEBクリエイティブ専攻」がオススメです!

ディレクターコース、デザイナーコース、マークアップエンジニアコースなど様々なコースがあります。

もっと詳しく知りたい方はこちら
↓↓↓

東京デザインプレックス研究所|デザイナー・クリエイター育成の専門校|渋谷
渋谷のデザイナー・クリエイター育成の専門校である東京デザインプレックス研究所について

デジタルハリウッドbyLIG

有名なWeb制作会社「LIG」が運営するスクールです。

なんといってもWeb制作会社が運営しているので、現役クリエイターによる実践的なスキルが身につきます!

しかも、全員Macでデュアルディスプレイ!学習環境も良いです。

その他コンサルタントによる手厚い就職サポートも受けられます。

Webデザインなら「Webデザイナー専攻」。

半年でデザイン、コーディングはもちろん、マーケティング、ディレクションとったWebデザイナーに必要な一通りのスキルを学ぶことができます。

もっと詳しく知りたい方はこちら
↓↓↓

スクール(オンライン)

「通学しなくてもオンラインで学べるじゃん!」

「通学のスクールは費用が高いし、時間もかかるし。」


というあなたは以下のオンラインスクールがオススメ!

コードキャンプ

コードキャンプの「デザインマスターコース」では、完全オンライン、マンツーマンでWebデザインを学ぶことができます。

具体的には

・Illustrator、Photoshop
・HTML、CSS
・Javascript、jQuery
・Bootstrap


といったスキルを学ぶことができます。

また実際にホームページ制作したり、レスポンシブデザインも学ぶことができます。

もっと詳しく知りたい方はこちら↓↓↓

テックアカデミー

こちらも「Webデザインコース」で完全オンライン、マンツーマンでWebデザインを学ぶことができます。

具体的には

・Webデザイン原則
・Photoshopによる画像加工
・HTML5/CSS3
・Sass
・jQuery
・レスポンシブデザイン


といったスキルを学ぶことができます。

またワイヤーフレームについての理解オリジナルWebサイトの制作もすることができます。

もっと詳しく知りたい方はこちら
↓↓↓

どちらのスクールも似たようなカリキュラムなので、自分にあったほうを選べばいいかなと思います。

専門学校

認可されたちゃんとした専門学校で学びたいという方はこちら。

東京デザイン専門学校キャリアコース Webデザイン短期速習コース

私は先ほど紹介した「東京デザインプレックス研究所」でグラフィックデザインを学び、その後こちらの学校でWebデザインを学びました。

東京デザイン専門学校は認可された専門学校で、昼間は全日制のカリキュラム。

夜間は社会人を対象としたキャリアコースを運営しています。

自分はキャリアコースのWebデザイン短期速習コースを受講しました。

10月スタートの4ヶ月間(4月スタートもあり)。

月曜と水曜の19:00~21:30までの授業です。

・Webデザインの基礎知識
・Photoshop、Illustrator
・HTML、CSS、JS
・オリジナルサイト制作


といったカリキュラムで、Webデザイナーとしての基礎的なスキルを身につけることができます。

先生もやさしく、授業もわかりやすく、おもしろかったのでオススメです!

クラス制なので、学生時代に戻った感じで、授業を受けられます。

もっと詳しく知りたい方はこちら
↓↓↓

[初心者対象]Web制作を基本から!Webデザイン短期速習コース |【社会人・学生対象】東京デザイン専門学校キャリアコース
Web制作を短期間に集中して学べる初心者対象の夜間コース。授業は多忙な方も通いやすい週2日。企画/デザインも重視してのサイト制作でWeb業界も目指せる密度の濃い内容です。

ポートフォリオサイトを作成する

サイトを作成する

Webデザインを学んだら、ポートフォリオサイトを作成しましょう!

Webデザイナーとして就職するためにはポートフォリオは必須です

他の未経験からWebデザイナーに転職しようとしている人と差をつけるためにも、採用担当者に意欲を見せるためにもポートフォリオは重要です!

自分のパソコンでサイトを作成する(HTML・CSS・JQuery)

PhotoshopやXDでデザインを制作したら、HTML・CSS・JQueryを使用してWebサイトを制作していきましょう。

オススメのエディタ

・Brackets 軽いサクサク

A modern, open source code editor that understands web design
Brackets is a lightweight, yet powerful, modern text editor. We blend visual tools into the editor so you get the right amount of help when you want it. With ne...


・VisualStudioCode こちらも使いやすい。プログラマーも使ってるイメージ

Visual Studio Code – コード エディター | Microsoft Azure
ほぼすべての言語に対応し、任意の OS で動作する強力なコード エディター、Visual Studio Code を使用して、Azure で編集、デバッグ、デプロイを行います。


※Dreamweaverも有名ですが自分は使ったことないです…上の2つのエディタでも十分仕事で使えてます。

ドメインを取得する

自分のパソコンでWebサイトができたら、サイトを公開しましょう!

そのためにはドメインを取得しましょう。

以下のサイトがオススメです。

・お名前ドットコム

ドメイン取るならお名前.com|ドメイン取得は最安値1円~
お名前.comは国内最大級のドメイン公式登録サービスです。ドメイン登録実績2400万件を超えました。人気の.com .net .jpドメインを含め580種類以上のドメインを取り扱っています。ドメイン取得は早い者勝ちです。第三者に取得される前に、まずは検索を!新規登録と同時申込みでWhois情報公開代行が無料。

・ムームードメイン

ムームードメイン | 欲しいドメインがすぐ見つかる。
「ムームードメイン」は、国内最大級の独自ドメイン取得サービスです。400種類以上の豊富なドメインの中から、欲しいドメインがきっと見つかります。取得後はホームページをすぐに作成できるサービスも提供。まずはドメイン検索から。

FTP(というソフト)で作成したHTMLなどのファイルをアップロードする

自分のサイトのドメインを取得したら、そこに作成したサイトファイルをアップロードしましょう。

アップロードするには以下のソフトがオススメです。

・FileZilla

FileZilla プロジェクト日本語トップページ - OSDN
FileZillaの日本語情報サイトです。FileZillaは、多くの機能と使いやすいインターフェイスを特徴とするクロスプラットフォームなFTP、FTPS、SFTPのクライアント(FileZilla Client)と、Windows向けの高機能なFTPサーバ(FileZilla Server)です。 このプロジェクトで...


・FFFTP

窓の杜
「FFFTP」定番FTPクライアントソフト

これで作成したWebサイトを公開できました。

作成したサイトを紹介するポートフォリオサイトを作成する

ポートフォリオサイトを複数作成したら、そのポートフォリオサイトをまとめて紹介するポートフォリオサイトを作成しましょう。

こちらは既存のサービスを利用したほうがいいかもしれません。

既存のサービスを利用する

・Adobe ポートフォリオ

オススメはAdobeポートフォリオです。

Adobeのアカウントをもっていれば使うことができます。

ポートフォリオサイトを紹介するサイトは、このようなサービスを使ってサクッと作っちゃいましょう。

ポートフォリオWebサイトの作成方法
Webサイトをすばやく作成して、クリエイティブ作品を公開しましょう。

就活をする

ポートフォリオサイトができたら、それを持って就活しましょう!

でも未経験の就活はなかなか難しいです。

そもそもWebデザイナーは経験者を募集しているところが多く、未経験の募集となると少なくなってしまいます。

なので、ここは無理せず以下のサービスを使用しましょう!

転職エージェントを使う

転職エージェントを使えば

・履歴書・職務経歴書の添削
・企業への応募手続き
・面接対策
・年収の交渉


などいろいろサポートしてくれるので、心強いです。

私も転職の際、転職エージェントを使っていたのですが、ひとりで転職活動するよりも楽でした

その一方で、求人を大量に紹介されたり、転職エージェントのペースで転職活動を進められてしまうので、「自分のペースでゆっくり転職活動をしたい!」という方にはオススメできません。

以下オススメの転職エージェントです!

マイナビエージェント

大手転職サービス「マイナビ」が運営しているエージェントです!

大手なので安心して利用することができます。

転職エージェントならマイナビエージェント|求人・転職サイト
マイナビエージェントはあなたの転職活動をサポートする転職エージェントです。完全無料であなたの希望に沿った求人をご紹介。「20代に信頼されている転職エージェントNo.1」の実績と、マイナビグループが誇る豊かな求人情報であなたの転職を全力で支援します。

リクルートエージェント

こちらも大手転職サービス「リクナビ」が運営しています。

転職エージェントならリクルートエージェント
転職エージェントならリクルートエージェント。実績豊富な転職エージェントが、業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。

レバテックキャリア

フリーランスエンジニア・クリエイター向けのサービスを展開している「レバテック」。

そのレバテックが運営しているITに特化した転職エージェントです!

ITに特化しているのでWebデザイナーを目指す方にはオススメです!

IT・Webエンジニアの転職ならレバテックキャリア
IT・Web業界のエンジニアやデザイナーの転職情&#2...

ワークポート

ワークポートの特徴は未経験からの転職に強いこと。

未経験者でもたくさんの求人を紹介してくれます。

私も利用したことがあるのですが、かなりたくさんの求人(未経験や経験浅め)を紹介してくれます!

未経験からWebデザイナーを目指す方にはオススメのエージェントです!

転職相談するなら転職コンシェルジュのワークポート
転職をお考えなら転職エージェントのワーク...

転職サイトを使う

転職活動で必須なのが転職サイト。

何はともあれ、とりあえず転職サイトに登録しておいて損はないです。

マイナビクリエイター

こちらは大手転職サービス「マイナビ」が運営しているクリエイター専門の転職サイトです!

ポートフォリオの添削をしてくれるなど未経験者にはうれしいサービスもあります。

マイナビクリエイター | Web・ゲーム・IT業界専門の転職エージェント
Web・ゲーム・IT業界専門の転職エージェントを運営する「マイナビクリエイター」のサービスサイトです。マイナビクリエイターは、経験豊富なキャリアアドバイザーが、求職者一人ひとりに、専任担当としてアドバイスさせていただき、転職ノウハウをお伝えしながら、実際に求人紹介まで行う転職支援サービスです。このサイトでは、サービス紹...

リクナビNEXT

こちらも大手転職サービス「リクナビ」が運営しています。

求人数も多いので、登録しておくのも損はないと思います。

転職ならリクナビNEXT|希望の転職先が見つかる転職サイト
リクルートキャリアが運営する転職・求人情報サイトで、あなたに合った求人を見つけよう!【リクナビNEXT】は、転職・求人情報はもちろん、スカウト機能や転職のノウハウなどお役立ちコンテンツで、あなたの転職活動をサポートする転職・求人情報サイトです。

Find Job

こちらのサイトでは中〜小規模のWeb制作会社が掲載されています!

未経験OKの求人も多いのでオススメです!

自分もこのサイトから未経験でWebデザイナーに転職しました。

ただ未経験なので給与はあまり期待しないほうが良いかもしれません。

転職活動の不安を解消しあなたの人生に彩りを|IT業界に不安のない仕事探しを|FINDJOB!
IT・Web業界に特化した有名企業からスタートアップのデザイナー・エンジニア求人を中心に、業界最大級の多数掲載中。独自のマッチング機能であなたに合う企業をお届け。選考前から企業の評価やメンバーが分かるからこそ、不安のない仕事探しを実現します。

Green

こちらもIT系に特化したサイトです。

ベンチャー企業の求人も多いです。

未経験者の求人は少ないのですが、ベンチャー企業に興味のある方は利用してみてはいかがでしょうか。

IT転職は【Green】Web/インターネット業界の求人に強い転職サイト グリーン

まとめ

未経験からWebデザイナーになる方法を、私の経験もふまえてご紹介しました!

私はこの方法で転職5回、27歳でWebデザイナーになれたので、この方法はオススメだと思います。

ぜひ参考にしてみてください!

この記事を書いた人
hosoyan

webデザイナー・フロントエンドエンジニア。大学卒業後、PG(バックエンド)・SEなどを経験(5年)。転職5回、27歳でWebデザイナーに(2年目)。現在派遣でWebデザイン、フロントエンド、ライティングなど幅広く担当。フリーランスが目標。一児の父。

hosoyanをフォローする
Webデザイナー
hosoyanをフォローする
ためになるステーション

コメント

タイトルとURLをコピーしました